top of page
  • 執筆者の写真Be Lav

シニアや病気なってから、突然断られて困らないように確認しておきたい5つのこと

当店は、ハイシニアや病中であっても、5つのお約束を満たしてくださる飼い主様であれば、基本的にお断りすることはございません。


そのような子たちもできる限りお手入れをプロの手で安全に素早く効果的に行えるように、設備投資もスタッフ育成もしっかりと行なってきております。


最近は、このような当店へ全国の飼い主様から「近くにあったら・・・」と言っていただけるようになり、県外からも「行きたい」とお問合せをいただくこともあり、大変嬉しいのですが。。。。。


・高齢になってから

・病気になってから


サロンを変更することや、片道2時間以上かけて県外から当店に通うことは、わんちゃんにとってそんなに楽なことではないと考えています。







10歳になったらサロンに断られてしまったとか、病気になったらしてもらえなくなったということはよくあり、困ってしまう飼い主様がたくさんいらっしゃることは存じ上げております。


サロンがそういう子達をお断りする理由はさまざまですが、多くは、万が一の時に酸素化さえしてあげられないサロンでは、何かあったときにわんちゃんを守ってあげられない可能性が大きくなってしまうからです。


終生担当したい気持ちがグルーマーにはあっても、わんちゃんの状態により、環境が適していないこともよくあるのです。グルーマーは危険回避のために、お断りする基準をそれぞれに持っていることが多いです。


ですからご家族の皆様にはそうなってから慌てないように、若いうち・元気なうち」下記の点に着目して、サロン選びをしていてほしいなと思います。


若いうち、元気なうちに、この5つを確認しよう

①. 今のサロンは高齢や病気になったら、受け入れはどうなっているのかよく確認しておく。


②. 今のサロンは現在、他の高齢な子や病気の子に対してどのように対応しているか、考えや設備も含めて、よく聞き、よく見て、確認しておく。


今のサロンは、愛犬が歳をとって立てなくなったり、病気になって普通のトリミングが難しくなった時にでも、「任せたい」と思えるサロンなのかよく考えておく。

 

④. 今のサロンは、愛犬の細かい体調変化や、ちょっとした相談がしやすく、きちんと答えてもらえるかどうか、普段からいろいろと愛犬の相談をして確認しておく。


⑤. 今のサロンは、高齢や病気で自店の受け入れができなくなった時に、他店を紹介して引き継ぎをしてくれるのか確認しておく。





若いとき、元気なときから二人三脚できるサロンを探そう

グルーミングは、わんちゃんや、一緒に暮らすご家族のQOLという観点でも、社会の公衆衛生の観点でも、とても重要なものです。そのうえ、人間が交雑していろんな種類の毛質や毛の長さやサイズをつくりだした歴史があり、生涯プロの手でお手入れを必要とする子たちの方が、現在は遥かに多いです。


距離、価格、スピード、希望通りカットくしてくれるかなどの条件もサロン選びには必要でですが、犬たちは生きていますし高齢化してきているため、「今は元気」だとしても、この先の老いや病気のことをグルーミングと切り離して考えることは、あまり良くありません。



ご家族にとって、「パーフェクト」なサロンがすぐに見つかるかはわかりませんが・・・ご自分が「この子と暮らすんだ」「この子を守って一緒に生きてこう」と決めたからこそ、いま目の前に愛しいわんちゃんがいるのです。その子のために「本当に必要な大切なこと」を、元気なうちから考えておくのは、とっても大事なことなのです。



サロンでは、言葉が通じない動物に刃物を使用し、高温多湿になりやすい環境で、限られた時間で、お手入れをしています。これは時として危険と隣り合わせにもなりますから、常に、最大限に安全に配慮し設備を整え、知識を持ったきちんとした人材の確保にも務めるのが普通です。


疑問や不安があったら、どんどん質問して、相談して、どうかずっと二人三脚でわんちゃんを大切にしていけるサロンを見つけてほしいなと思います。


当店はそうやって、若く元気な時から定期的に通ってくださっているお客様を最優先に、大切にさせていただいております。


もちろん、そうできるサロンがなくなってしまったり、見つからずに本当にお困りのご家族からのご相談も、いつでもお受けいたします。


ですがもし今、元気に通えているサロンがある方は、まずは、「今のサロンはどうかな ?」と、上記の5つを踏まえて先のこともぜひイメージしてみてほしいなと思います。



 


シニア、病気を理由に当店にリターンしたいお客様

以前当店をご利用いただいていたお客様で、年齢や病気を理由に当店にリターンをご検討くださるお客さまもいらっしゃいます。当店は一定のご留意事項がございますが、ご理解いただける場合は大歓迎ですので、いつでもまたご相談ください。会えなかった期間のことをたくさん教えていただけたら、とっても嬉しいです。

(シニア・病気の子はこちらの記事も必ずご覧ください▶︎5つのお約束)


閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page